Blog

全国安全週間~高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

6月1日より『 全国安全週間 』の準備期間が始まります。

期間は、6月30日までとなります。

本週間は、7月1日~7月7日までです。

今年度のスローガンは、< 高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場 > です。

突然ですが・・・皆様、ヒューマンエラーという言葉をご存知でしょうか?

ヒューマンエラーとは、日本語で言えば「人為的間違い」ということです。 人間特有のミス、ということです。

どのようなときに起こるのかというと、さまざまな要因がありますが、最も代表的なものといえば「慣れ」です。

ヒューマンエラーは、慣れたときこそ、起こります。

人間ですから、慣れによって緊張が解けるのは、仕方ないことなのかもしれません。

しかし「慣れたころが一番危ない」という事実を事前に知っておけば、安全意識の低下を予防できるはずです。

「これくらいなら大丈夫!」 「慣れているから大丈夫」という意識を見直していきましょう。

弊社でも、今一度安全確認を徹底し、安全意識を高めて参ります。

皆様もご一緒に、安全に毎日の生活を楽しみましょう。

≪総合建設・商業施設の建設・店舗開発のご用命は、大木建設へお気軽にお問い合わせください≫

関連記事一覧