Blog

ハナミズキが見頃を迎えました

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

4月を迎え、新生活を送られている方も そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?

 

今年は、暑くなったり寒くなったりと忙しいですね。

良いスタートダッシュになるよう、体調管理には充分お気を付けくださいませ。

 

さて、弊社では、玄関や駐車場に様々な植物がありますが、

今年は、ハナミズキが とても綺麗に咲いてくれました!

 

ハナミズキの寿命は、桜と同じく80年程度と言われています。

有名な曲があるので、みなさん一度は、聞いたことがある植物だと思います。

私の近所でも、お庭に植えている方が多く見受けられます。

 

白やピンクの花が咲く、あの植物です!とお伝えしたいところですが、

実は、花びらのように見える白やピンクの部分は、

花弁ではなく、”苞(ほう)” と呼ばれるもので、葉が変形したものなんです!

 

他の植物でいう “がく” にあたる部分です。

 

ハナミズキの花弁は、その総苞の中にある直径5㎜程の小さな部分だそうです。

 

調べてみて、初めて知りました!

昨年気付かなかった事が、なぜか、今年は気になりました。

花を見かけると癒されますね。

 

少し調べてみるだけで、新しい発見に出会えますし、新鮮な気持ちにさせてくれます。

 

みなさんもちょっとした疑問 “あれ、こんなのあったかな? こんなのだったかな?”

なんて事がありましたら、少し調べてみては、いかがでしょうか?

 

新しい発見に出会えるかもしれませんね。

 

 

 

≪総合建設・商業施設の建設・店舗開発のご用命は、大木建設へお気軽にお問い合わせください≫

関連記事一覧